• 福井りょうじへのお問い合わせ
  • 電話でのご相談はこちら
  • メールでのご相談はこちら

日本共産党 大田区議会議員 福井りょうじ フクッシー

大田区議会議員 福井りょうじオフィシャルサイト

後援会員投稿:障害者の運動に関わって

私は仕事柄、障害者の運動に関わってきていて 今でも「城南肢体障害者の会」の会員です。

9月に会員として2つの行動に参加しました。

ひとつは9月19日のJR大森駅の街頭署名行動で「肢体障害者の二次障害の総合対策を求める請願書名」。

80筆と募金を集めました。佐藤伸区議も参加しました。

二つ目は9月26~27日開催された「肢体障害者全国交流集会IN京都」にボランティア参加したこと。

しばらく障害者の全国規模の大会に出ていない、会場が京都である、記念講演が金閣寺等の管長有馬頼底氏等の

魅力にひかれて。ボランティアは東村山市在住の電動車いす使用の肢体障害者。

大会1日目の有馬氏の記念講演は期待通り!「少年時代父親の軍隊での殺戮の話を聞いて万歳と言って喜んだことの述懐、

平和を誓って中国全土を歩いた体験に触れ、戦争への道 改憲を絶対させてはいけない」と話され、会場から大きな共感を呼んだ。

2日目は「地域で豊かに暮らそう」分科会に出た。

*院内介護のサービスが受けにくい現状

*65才になると自立支援給付から介護保険法給付に移行し、給付が低下すること

まさに障害者にとって死活問題であると発言あり。国・地方が責任放棄している現状を運動で変えていこう!ということで

分科会が終了しました。

ほかに二次障害、働く権利保障、防災体制の問題などなど課題を明らかにしていました。久しぶりの大会参加で障害者の

真剣さ行動力はおおいに刺激になりました。

以上2つの行動を通してこれからも地域の障害者運動に微力ながら参加していきたいと思った次第です。

ひまわり会  鎌田 徳之(東雪谷在住)

投稿日:2015.10.15
カテゴリー:大型開発?福祉・教育・防災重視?, 平和憲法を守り活かす, 後援会の活動

ページトップへ戻る

事務所案内

郵便番号:145-0065
住所:東京都大田区東雪谷3-32-8-101
電話番号:03-5754-3028
FAX番号:03-5754-3029
電話番号:03-5754-3028
FAX番号:03-5754-3029
メールアドレス:fukui@jcp-fukui.net